シェービングの効果とメリット。なぜ女性の顔そりが人気か?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

シェービングというと男性向けの床屋さんや理容店で行う髭剃りのイメージがあるかと思いますが、結婚式に向けた女性向けのブライダルシェービングも立派なシェービングです。

女性がシェービングを行うことで化粧のりや肌の状態が良くなることで近年注目されています。

このページでは、女性が顔剃り・シェービングを行うことによる効果やメリットを解説します。

はじめに:顔剃り・シェービングとは

顔剃り(顔そり)とは

顔剃りとは、顔まわりのむだ毛や産毛(うぶげ)、髭(ひげ)を剃ることです。

シェービングとは

シェービングは顔剃りのことで、女性向けの場合、顔まわりの産毛(うぶげ)だけでなく、首まわりや耳まわりなどを剃ることの総称として使われています。

英語での表記はShavingとなっています。

女性の顔剃り・シェービングの効果・メリット

女性が顔剃り・シェービングをすることで様々なメリットや効果があります。

その効果・メリットとはどんなものなのか解説します。

産毛・ムダ毛が邪魔せず“化粧のり”が良くなる

お化粧をする顔まわりの産毛・ムダ毛を剃ることで化粧のりが良くなります。

女性はファンデーションを塗るかと思いますが、細くとも毛がある上から塗るのと何もない上から塗るのではどちらがきれいにのせれるのかわかるかと思います。

産毛・ムダ毛を剃り落とすことで肌への馴染みを邪魔する異物がなくなり、ファンデーションをはじめとする化粧が肌に均等に馴染み、化粧のりが良くなります。

顔の角質が取れて透明感がある肌になる

顔剃り・シェービングは産毛・ムダ毛を剃るだけと思われがちですが、角質をとる効果があります。

ムダ毛処理をしている時にムダ毛と一緒にアカのようなものが剃刀の刃についたりした経験はありませんか?それが角質です。

角質ケアのことをピーリングといいますが、顔剃り・シェービングにもピーリング効果があると言えます。

また、ピーリング効果には、肌の色が均一になり透明感が出る効果があります。

顔・肌が明るい色合いになる

日本人の産毛・ムダ毛の色は黒色にちかい色合いであるため、産毛・ムダ毛があると肌の色合いが暗く見えてしまいます。

また、古い角質が残っていると肌がくすんで見えたり、でこぼこしているように見えたりします。

顔剃り・シェービングは産毛・ムダ毛をなくし、角質も取れるため、肌の色がより明るくなる効果があります。

肌の新陳代謝が良くなる

肌は常に新しく生まれ変わっています。

一定の周期で新しい角質が肌の内側から生まれ、古い角質が肌の表面へ押し出されます。これをターンオーバーといいます。

ターンオーバーを繰り返すと角質がどんどん肌の表面にたまり、新陳代謝を悪くしてしまいます。

顔剃り・シェービングを行うことで古い角質が肌の表面に溜まらないようになり新陳代謝が良くなります。

顔へニキビができにくくなる。ニキビ予防に

ニキビの原因の1つに皮脂や汚れがあります。

産毛があると皮脂や汚れが絡みつきニキビができやすい環境となってしまいます。

顔剃り・シェービングで産毛をなくすことで毛穴に皮脂や汚れが詰まりにくくし、ニキビができにくい肌にすることができます。

どのくらいの周期で顔剃りが必要?

肌のターンオーバー周期は28日(4週間)ほどと言われています。そのため、肌に古い角質が現れる周期も4週間ほどといえます。

顔剃り・シェービングも4週間に1回ほど行うのが良いのではないでしょうか。

顔剃り・シェービングは自分でできる?

自身で行う際の注意点

顔剃り・シェービングは自身ですることも可能です。

ただし、過度な顔剃り・シェービングにより肌を傷つけたり、剃り具合にムラが出てしまうこともあるため注意が必要です。

また、自分で鏡を見ながら行うことは困難と思われる方も多いのではないでしょうか。

そんな心配がある方はプロにお任せするのも1つの手段です。

顔剃り・シェービングはプロにお任せ

顔剃り・シェービングはプロである理髪店(床屋・理容室・理容店)にお任せすると安心です。

理容師の資格試験にも顔剃りがありますし、まさに理容師は顔剃り・シェービングのプロと言えます。

まとめ

いかがでしたか。顔剃り・シェービングには女性にうれしい効果・メリットがたくさんあります。

一度、顔剃り・シェービングをしてみてはいかがですか?

このサイトの運営元ヘアーサロンクラウン(hair salon CROWN)は、三重県四日市市にある地域に愛される理容店です。

ヘアーサロンクラウン(hair salon CROWN)では、女性向けのシェービング・顔剃りメニューがあり、女性スタッフがご提供しています。そのほか、ヘッドスパやフェイシャルエステなどのオプションメニューも豊富にあります。

顔剃り・シェービングをプロにお任せしたい!と思われた方は「ヘアーサロンクラウンのコンセプト」を一度見ていただき、是非足を運んでみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

三重県四日市市の理容店 ヘアーサロンクラウン

三重県四日市市の理容店・床屋をお探しなら!

カラー・パーマ・ヘッドスパ・メンズエステ等、豊富なオプションも選ばれる理由。

四日市でメンズサロン(理容店・理容室・理容院・床屋・散髪屋)をお探しの際はヘアーサロンクラウンへ。

美容室・美容院ではできない女性向けの顔そりやブライダルシェービングも好評


ホームページへ

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*